かえるの井戸端雑記

開発日誌的な記事だったり備忘録だったり。まとめ記事と言うよりは、七転八倒の様子を小説みたいに読んで眺めてもらえればと。

Foremanってなんだろ

きっかけ

oss-sec: CVE-2017-2672: Foreman image password disclosure in audit log で見かけたので。なんだろなあと。

話は違うけど、自分の知らないものを見つけるのって大体こういうのがきっかけ。CVEをばーっと眺めていたり、js界隈のtweetを見ていたりとか。

Foremanってなんぞ

github.com

Foreman is a free open source project that gives you the power to easily automate repetitive tasks, quickly deploy applications, and proactively manage your servers lifecyle, on-premises or in the cloud.

https://www.theforeman.org

Foreman is a complete lifecycle management tool for physical and virtual servers. We give system administrators the power to easily automate repetitive tasks, quickly deploy applications, and proactively manage servers, on-premise or in the cloud.

第3章 Foreman の概要およびインストール

Foreman OpenStack Manager は、リモートシステムのインストールおよび設定を管理するための Web ユーザーインターフェースを提供するデプロイメント管理ツールです。変更のデプロイは Puppet を使用して実行されます。また追加で、Dynamic Host Configuration Protocol (DHCP)、Domain Name System (DNS)、Preboot Execution Environment (PXE)、および Trivial File Transfer Protocol (TFTP) のサービスを提供することが可能です。これらのサービスを制御することにより、オペレーティングシステムがまだインストールされていない物理システムのプロビジョニングも可能となります。

ほう。infra管理と大量のhostの管理のguiとして使えるかなあ。

でもこういうの最近多いよね。googleはcontainerの粒度でkubernetesとか。HasiCorpはVMの粒度で回しているし

といってもこれらは管理だけじゃなくて開発から運用までの範囲だから運用だけをtargetにしているForemanの話と混ぜると混乱しそうだけど。こういう体系をDevOpsと言うんだったっけ。

使ってみたい気もするけど、僕が個人で使う環境ではいまいち使い勝手が見えきらないので手が出ないという。個人で大量のhostを管理してinfrastructureを気にしなきゃいけなくなるという状況になったら手を出すかも。

でもApplicationだけに専念するならDocker Containerとかにした方が取り回しはしやすそうだよなあ。そうなるとContainerの管理とかしたくなるわけで。ちょっとkubernetesについては今後調べてみても楽しいかもしれない。(本題からそれたぞ)